専業主婦のすべらない話

2016年2月に息子を出産☆3人家族になりました!

【主婦の英単語帳】「つわり」「安定期」「胎動」って英語で何?

こんにちは!元・こども英会話講師のマッキーです。

臨月のお腹が重くて重くて、背骨が痛いです。

さて、今日は妊娠に関する英単語をまとめました。










【主婦の英単語帳】妊娠

妊娠

  • pregnancy

pregnancy は名詞で「妊娠していること」を指します。

日常会話で「妊娠している状態」を指す場合には、形容詞の pregnant を使います。「私は妊娠しています。」は、I'm pregnant. です。

日本の妊婦さんは安定期に入ってから、友人に妊娠を報告しますね。アメリカでは、妊娠が判明してすぐの7〜8週に報告をする人と安定期を待つ人が半々くらい居ます。


つわり

  • morning sickness


直訳すると、「朝の風邪」ですね。つわりの吐き気は比較的、朝に感じる人が多いことが、名前の由来のようです。もちろん、英語圏の妊婦さんのつわりがは朝限定なわけではありません。昼夜問わず、人種問わず、つわりの辛さは万国共通でしょうね。


吐き気

  • nausea


つわりの代表的な症状、吐き気。発音は「ノージュア」です。「吐き気がする」は、I have a nausea. と言います。


妊娠初期/中期/後期

  • first trimester (0週〜13週)
  • second trimester (14週〜27週)
  • third trimester (28週〜出産)


日本でもアメリカでも妊娠週数の数え方は同じです。ただ、妊娠初期だけは、期間が少しズレています。日本において、妊娠初期は4ヶ月が終わる15週までを指します。


安定期

  • 該当なし


英語には「安定期」という言葉がありません。単に、first trimester が終われば、流産の確率が下がると認識されています。


胎動

  • baby's movement


直訳で「赤ちゃんの動き」ですね。専門的な言い方に、fetal movement もありますが、日常会話では baby's movement が自然です。ちなみに、「胎動を感じた。」は、I felt my baby move. です。


産婦人科

  • Ob-Gyn Doctor


正式には、obstetrics and gynecology と言いますが、長いので省略します。「オービージーワイエヌ」とアルファベット名を読み上げます。


助産

  • midwife


mid- は、with (一緒に)という意味の接頭辞で、wife は「妻・奥さん」という意味です。助産師は妊婦と「一緒に」居る人ということでしょう。


妊娠検査薬

  • pregnancy test


test には「試験」だけでなく「検査」の意味もあります。アメリカの妊娠検査薬は、日本のものと同じあの体温計みたいなやつです。なぜ日本語は「薬」が付くのでしょうね。


超音波検査

  • ultrasound


ウルトラサウンドッッ!!(B'z 風に)

かっこいいですね。「超」音波も充分にかっこいですが。「超音波検査を受けた。」は、I had an ultrasound. です。

こちらの記事もおすすめです。

baby-english.hatenablog.com

baby-english.hatenablog.com