専業主婦のすべらない話

2016年2月に息子を出産☆3人家族になりました!

【今年こそは英語勉強します!】外国語を学習する5つのメリット

こんにちは、マッキーです。

私は外国語を学ぶのが好きです。

好きなのですが、なかなか続かない


国語学習って成果が見えるまでに、とてつもない時間と労力が必要なんですよね。今年こそはロシア語を!と思っていますが、まだあまり勉強していません。

そこで、自分のやる気を出すために

「外国語を学習するメリット」

について調べてみました。
そして、分かりました。


f:id:mackey90:20160126161026j:plain


マルチリンガルの脳は圧倒的にスマート!!

科学的に証明されているメリットが数多くあります。

今日は、日本語と英語のバイリンガル(自称)として、特に私が実感したメリットを5つピックアップしてご紹介します。





外国語を学習する5つのメリット

脳が活性化する!

2つ以上の言語を話す人は、1つしか話さない人よりも、アルツハイマー認知症の発症が約4年遅いという研究結果が出ているそうです。

まだ20代なので、「認知症の発症が遅れているなぁ〜」という実感はありませんが笑、英語を話すときや聞くときには頭が一生懸命に働くのを感じます。

英会話講師を辞めてから、英語を話す機会がめっきり減りました。この間久しぶりにアメリカ人の元同僚と会ったとき、英語を話す感覚を忘れかけていたことに気がつきましたね。

英語を話す時って、どうしたら伝わるかなって、最適な単語や表現を瞬時に考えているんです。

脳(小さい)がフル回転って感じです。

脳は筋肉と同じで、使えば使うほど鍛えられます。

国語学習者は、洞察力・意思決定力・問題解決力・読解力など様々な力が高いことが分かっているそうです。

なんてスマートなのでしょう☆☆


今は私は専業主婦なので、アメリカ人どころか旦那以外とは話さない生活です。でも、スマート主婦になるために、私、頑張る!英語で考えたり、日記を書いたりするのは刺激的で楽しいですしね。ロシア語もなんとかこのレベルに持っていきたいです。

記憶力が上がる!

国語学習をしている人は、人や物の名前や場所、方向、数値、買い物リストなどを思い出す力が高いそうです。

確かに、記憶力は外国語学習に必要不可欠な能力です。

国語学習には、大量のインプットとアウトプットが欠かせません。新しい単語や文法を頭に入れ、必要な時に思い出して使う能力が必要です。

国語学習で記憶力が鍛えられるんですね。

私は何年も前に学習していたロシア語の単語を思い出して、旦那に驚かれることがよくあります。(驚かれないくらいロシア語できるようになりたいけれど。)英語学習のおかげで思い出す力がついたのかもしれません。

日本語が上達する!

外国語の単語や文法を理解することで、母語の能力も上達するそうです。

なるほど、英語を学習しているからこそ、日本語には主語を隠す性質があるなぁとかって気がつけるのですね。日本語で書く時に活かせる知識です。(活かされていないかも…) 「主語」に意識を向けることは、長い文章を読む時にも生きてきますね。内容の理解を素早くします。外国語を学習しているから、「主語」に目が向くようになったのでしょう。

オープンなマインドをゲット!

2つ以上の言語を話す人は、新しい価値観や自分と違う文化を、柔軟に受け入れるそうです。

外国語を学ぶことは、少なからず、自分が知らなかった文化や考え方に出会うことに繋がります。それらを理解することは、

自分の世界を広げる

ことになります。

私は何か悩みがあると、英語でネットサーフィンをします。

そして、思いもよらぬ答えに出会い、自分の悩みが大したことないと気がつくことが多いです。

例えば、今妊娠中なのですが、産後に里帰りをするべきか、悩んでいたことがありました。たまごクラブには、里帰りできるのにしない人はほとんどいないみたいだし…やっぱりした方がいいのかな…でも、旦那と離れるのやだな…でも、大変なのかな…あぁでも…と。そこで、英語でググってみると、アメリカには里帰り出産する文化がそもそも無く、産後も自宅で子育てする人が多いと知ったのです。

「した方がいいのかな」なんて悩まずに、自分が好きな方を選ぶべきだと気がつきました。

英語学習のおかげでした。ちなみに、里帰りは特にしない予定です。


自分に自信が持てる!

国語学習には多大な時間と労力が必要です。だからこそ達成感が大きく、自分に自信が持てるそうです。


これこそが、国語学習の一番のメリットだと思います。

自分に自信が持てる。

私は容姿や性格、頭の良さには自信がありませんが、少なくとも英語にだけは自信があります。人生で唯一頑張ったことかもしれないです。英語にだけは胸を張れます。そして、これからもプライドを持ち続けるために勉強はやめません。この情熱は誰にも負けないんだから!

まとめ

国語学習には様々なメリットがあるんですね!

みなさま、やる気は出ましたか〜?


今回、仕事になるとか、給料が上がるといったメリットは省きました。

正直、お金だけをモチベーションにしていたら、語学は続かないです。時間の無駄なので他の資格とかを勉強した方がいいと思います。

私もロシア語勉強して何になるんだろうーって思ってしまうことがあります。それはきっとお金にならないとか、使う必要がないと思っているからなんですね。

今日からは、よりスマートな自分になるために、好奇心を持って学習に取り組めそうです。

(何日続くかな〜)

国語学習のメリット一覧

  1. 自分に自信がつく
  2. 考え方が柔軟になる
  3. 視野が広がる
  4. アルツハイマー認知症の発症が遅くなる
  5. 母語が上達する
  6. 記憶力が高まる
  7. 洞察力が高まる
  8. 数学や国語などの他の科目・学問もできる
  9. 意思決定が素早くできる
  10. IQが上がる
  11. 一度に複数の仕事をこなせる


今年こそは英語!ドイツ語!中国語!と外国語学習に励む(予定)の皆様、一緒に頑張りましょう!