専業主婦のすべらない話

2016年2月に息子を出産☆3人家族になりました!

ロシア語勉強法(仮)

こんにちは、マッキーです。

今日は今年のロシア語勉強計画について記事を残しておきたいと思います。


f:id:mackey90:20160129163542j:plain


目標: 日常会話ができる

外国語を日常会話レベルまで習得するには、どうしたらいいか?英語を学んだ経験を生かして、やってみたいと思える勉強法をいくつか考えました。効果はまだ証明されていません笑。

目指せ、有言実行


ロシア語勉強法(仮)

オリジナルな単語帳を作る。

まずは、語彙力アップを目指します。数年前なら当たり前のように知っていた単語も、今では忘れてしまっているので覚え直します。

単語帳はオリジナルで作ります。市販の単語帳を参考にしながら。自分が知りたい単語から覚えていく方が楽しいので。生活に密着した単語から覚えていく予定です。日本語を見てロシア語を言えるようにします。

来週は散歩に出て、可愛いノートでも用意しよっと♪

文法の入門書を読む

実はこれは年末に2日でやりました。できるだけ短時間でさらっと読みたかったので、例文や格変化を覚えるなどの作業は全くしませんでした。目標があくまでもにち日常会話だからです。今年は、文法から覚えるのではなく、フレーズを知ってから、文法を確認するというステップを踏みたいと思っています。

でも、文法は必要なのでとりあえず1度読みました。

日常会話フレーズ集を作る

会話で使うフレーズって結構限られている気がします。多分、人それぞれによく使う表現ってのがあるのでしょう。なので、フレーズ集もオリジナルで作りたいと思います。

まずは、英語でよく使うフレーズをまとめて、それをロシア語にしてみようかな、と思います。



Youtube動画をディクテーションする

始めは難しいでしょうけど、少しずつ挑戦します。きっと台詞1つ1つで一時停止するようになるでしょう。気長にやります。映画かドラマかでやる予定。子供向け番組とかは結構好き。面白いものが見つかるといいなぁ。



2016年ロシア語頑張る宣言

宣誓!
今年こそはロシア語を話します!


この前のホンマでっかTVで植木先生が、成功には意志と想像力が必要と言っていたので、想像力を働かせてみます。

ロシア語を話す私、ロシア語の動画を理解する私、ロシア語で日記を書く私、ロシア語でツイートする私、ロシア語のページを読む私…

うん。いい感じ。
今年は成長できそうです。

語学好きなブロガーさんからもいい刺激を受けることでしょう。

とりあえず、出産前に単語帳とフレーズ集の型を作りたいです。

そして、ブログに記録しよう。




ツイッター始めました!

広告を非表示にする