専業主婦のすべらない話

2016年2月に息子を出産☆3人家族になりました!

主婦なので、100均DIYをやってみた。


こんにちは、マッキーです。
今日はちょっと日記的なものを。


ボンビーガールで森泉DIYやってるの知ってます?
アメリカン文化を漂わせたわがまま美人かと思いきや、彼女、アイデア豊富なんですよ。ホームセンターにある、なんかよく分からないパイプとか網とかで、お洒落な飾り棚とか作っちゃうわけ。とっても楽しそうに、汚部屋改造しちゃうの。すごいわ。


「100均DIYってのも最近よく聞くようになりましたね。100均になぜか売ってる、写真立てやら箱やら結束バンドやらを使って、お洒落な鍵置場とか作るやつ。


ちょっと影響されちゃったみたいなんですよ。最近やたらと、うちのキッチンの乱雑さが気になって仕方がなくて。もう完全にキッチンを改造したくなっちゃってます。

「100均に行きたいな~」と思い始めました。

でも、1つ問題が。




旦那は100均が好きではないんです。

100均のものはすぐ壊れるからだめだ、と。
「安物買いの銭失い」だと。
必要なものがあったら、Amazonで買ってあげるから、と。


だから、100均で何かを買うことに、私はすごく神経を使います。絶対に買って損はしてはいけない、と気を引き締めているのです。


今のところ、堂々と100均で買えるのは「水切りネット」のみ。「100均の水切りネットはストッキング状で網目が細かく、排水溝が汚れにくい」と、セールスマンのように旦那に説明したおかげです。


そんな私も最近は、買い物するときに「値段」で決めずに、「気に入ったもの」を買うように気を付けるようになってきました。


さて、しかし、100均に行きたくなってしまった。


どうする、私。




助産師さんに「毎日散歩してね~」って言われたし~

安くても使えるものあるかもしれないし~

今回は見るだけで、何も買わないで帰ってくればいっか~


ということで。

100均に行くことにしました。


そして、昨日歩いて10分ほどのダイソーへ。

見るだけ。


見るだけ。


見るだけ。







昨日の戦利品。

・可愛いマスキングテープ
・吸盤付きフック

216円でした☆


見るだけ。



さて、帰宅。

さっそくDIYスタート♪♪

マスキングテープは、リモコン入れに使っていたお菓子の箱を可愛くするのに使いました。

f:id:mackey90:20160202132633j:plain

こんな感じ。元・チョコパイの箱。
なんと!これは旦那に好評!
「可愛いね」と言ってくれました。
「100均のテープだよ」と言うと、「へぇ~いいの見つけたね」と。
おぉ。やったぁ。


吸盤フックは、冷蔵庫の横に装着。
エプロンを掛けておく場所が欲しかったのです。

f:id:mackey90:20160202131428j:plain

お、いい感じ。ふふ。






1分後。


f:id:mackey90:20160202131416j:plain



落ちた。

つけ方が悪かったかな?

再挑戦。


落ちた。

f:id:mackey90:20160202131213j:plain


つける場所を変えてみた。

f:id:mackey90:20160202131440j:plain


落ちた。

f:id:mackey90:20160202131200j:plain


落ちた。。。。



吸盤つかないじゃん・・・・


何度つけても、落ちる。落ちる。
「カサッ」と音を立てて、落ちる。

ああああああああーーーーーっっ!!

もう!!


なんで付かないのーーーーーーーっっ!!

イライラ。イライラ。
妊婦はイライラ禁物なのに。


f:id:mackey90:20160202131222j:plain

(とりあえず踏んづけておいた。)


「マッキーちゃん、『安物買いの銭失い』って知ってる?」


と、得意げに話しかけてくる旦那が想像つく。

言われなくても、『安物買いの銭失い』をやらかした自分に腹が立ってるよ!!

なんとかこのヘボフックを活用しなければ!!!

その結果。


f:id:mackey90:20160202131231j:plain

f:id:mackey90:20160202131242j:plain


透明な半月形のオブジェが、キッチンのアクセントになりました♪

あまりに控えめなデザインのため、旦那にはまだ気が付かれていません♪


結局、キッチンの乱雑さが少し増しました。

ああ。

気に入らない。

もう100均で吸盤は買いません。
結局うちのキッチンDIYは、一歩も進みませんでした。



今日の英語『安物買いの銭失い』

  • Penny wise, pound foolish.

Britishことわざです。「小銭(ペニー)を賢く使う人=大金(ポンド)を無駄に使う人」という意味です。
How can I not be penny wise?

ツイッター